2020 Tax Returnのオンライン申請

日付;2021/03/23(火)

アメリカでは税金の申請を自分で行う必要がある。今年(2021)は2020年分の所得について申告しなくてはならない。去年までとの違いは、2020年は自分のTax Treatyが終わっていることだ。余談だが、今年(2021年)から1040-NR-EZ(Non-Resident Alien-Easy)は廃止されたらしい。それに今年はStimulus Checkについても加味する項目があるらしい。

また、Tax Treatyが終わっているため、Form 1042-Sではなく、通常のW-2が大学から郵送されてきた。うちの大学はTax Treatyが適用されている間はForm 1042-Sが発行されており、W-2を発行してくれなかった。これは本当に鬱陶しかった。手間とお金がかかるからそういうことを省いていたんだろうが、発行から郵送まではおそらく自動化されているはずなので、時間も手間もあまりかからないはずである。場合によれば印刷を選ばないという方法だってあるはずなので、金銭的なコストだって省けるはずである。確実に大学側の怠慢だろう。まあ、アメリカ国民の平均能力は低いので、それが実力なんだろう。このW-2がないということの問題点は、ほとんどのオンラインソフトがW-2を基本としている(すくなくとも自分が使おうとしたTurbotaxはダメだった記憶がある。2、3年前。今思えば、適切に入力すればW-2は不要だったが、ミスったらソフトウェアでの計算が止まったりするから、それもそれで問題。)ところにある。なので、W-2がない自分はこれらも使えず、書類を郵送しなくてはならなかった。ちなみに、これまでは郵送する必要があるにも関わらず1095-C(健康保険の証明書みたいなヤツ)が来るのがかなり遅いかった。今年だってこれが届いたのが2021年3月11日だ。二年前は3月1日にようやくForm 1042-Sが届いた。この場合、4月15日までには書類を作って郵送まではできるが、書類がIRSやNYSのTax部門まで書類が届いて、実際に処理が行われるまでには4月15日を過ぎてしまう。おそらく、これにより「遅れたから」とかいうペナルティーを受けることがある。というか、たぶん先日この手のペナルティーを受けた。

はじめは前年通り1040-NR(Non-Resident Alien)を使って申告しようとしていた。その書類作成が一通り終わって、「今年はW-2もあるし、オンラインの様子を見てみようかな。」とか思ってオンラインソフトも使って書類を使ってみた。どうやら収入額によって使えるオンラインソフトが違っていた。結局、NYSにもIRSにも使えると書いてあり、かつ自分の収入額にあったOLT(OnLine Taxes)というソフトを使ってみた。これがかなり優秀なソフトで、個人情報とW-2の記載事項を記載のまま入力していけば、ほとんど自動で書類を作ってくれる。本当に便利だと思った。というか、もし日本から申請する場合は、どうしてもオンラインで申請しないといけなくなりそうだ。

OLTを使ったところによると、どうやらアメリカでの滞在日数から計算すると、1040で良いらしい。考えてみれば、去年はアメリカから出れなかったし、その前、前々年ともに日本に帰ったのは10日くらいだ。このあたりはなんかよくわからん計算があるが、知りたくもないので無視する。気になって両者では何が違うのかちょっとだけGoogleに聞いてみた結果、要はForm 1040-NRはTax Treaty適用者用、Form 1040は通常版ということだった。そして、Form 1040の方が明らかにRefundが多いということだ。最初は真面目に1040-NRを提出しようとしていたが、だんだん、Tax Treatyが既に切れているのになぜアドバンテージのない1040-NRの必要があるのか甚だしく疑問になってきた。それに、アメリカ人と同じように住み、働き、同じような税金を収めているのに、正直にNon-Resident Alien専用のフォームを使うことで損失が大きくなることを考えていたら腹が立ってきて、最終的に1040を提出することに決めた。これで直せと言われたら正直に直すし、Refundがちゃんと来たら丸儲けである。というか、去年とかマジでどれくらい損していたのだろう。マジで1000ドル以上は損してる気がしている。そういうことで、今年はOLTに全丸投げで申請した。

IRSへの書類は朝の7:00AMくらいに提出した時点でAcceptedになり、NYSへの提出は10:00PMくらいにAcceptになった。これから修正が入ったりするんだろう。ちゃんと受理されて、お金が戻ってくるといいのだが…. こんなに簡単なら、来年は2月中旬に済ませようと思う。というか、アメリカでは外人は結構損していることに気付かされた。

OLT;
https://www.olt.com/main/oltfree/default.asp

Form 1040;
https://www.irs.gov/forms-pubs/about-form-1040

Form 1040-NR;
https://www.irs.gov/forms-pubs/about-form-1040-nr

IT-201;
https://www.tax.ny.gov/pit/ads/efile_addit201.htm

IT-2;
https://www.tax.ny.gov/pit/ads/efile_addit2-2d.htm

追記;2021/03/31(水)にIRSから2757ドル戻ってきた。

追記;2021/04/3(土)にNYSから306ドル戻ってきた。この時点ではまだPendingだったが。