ホールフーズマーケット86st

日付;2021/04/09(金)

この日はミーティングでの発表も問題なく終わり、3回目のリバイスに使用する実験結果も、有意ではないが、おそらくレビューアーのリクエストに答えることができるだろう結果が得られ、とても安心した日だった。その勢いで、レキシントン街の86stのところにあるホールフーズに行ってきた。ここはパークアベニューに住んでたとき(アメリカに来て1年半くらいの間)、金曜日の仕事帰りの夜にはよく行っていた。それに、街も明らかに活気が戻ってきており、とても気分が良かった。ホールフーズの中も、まだハンバーガーのパテやソーセージは売っておらず、品数は少ないが、ほかの肉や魚なんかは2年前と同じような内容になっており、さらに惣菜類も売り始められたので、やっぱり安心してしまった。

二年前なんか、まだまだボスからの信頼も今ほどなく、やることも与えられた課題をこなしているような状態で、金曜日の夜もマジで夜の9時とか10時くらいまで研究をしていた。その頃は今のような、日本はどうとか、アジア人へのヘイトクライムやヘイトスピーチがどうとかがなく、夜も安心だった気がする。言うても今とは別の心配はあったんだけど。

この日は夜7時くらいに研究室を出たのだが、やっぱり夜の街は楽しそうでいいと思う。レストランも混んできてたし。ウイルス的にはあまり良くないのだろうが、経済的には明らかに良い。これまでニューヨークは、この輩をよくコントロールしてきたものだと思う。個人的にはやっぱニューヨークってすごいんだろうなぁと思う。日本のようにいつまで経っても改善が見られず、ダラダラばかりしていられない。ウイルスをコントロールしつつ、これまでの活気を戻さなくては街が成り立たなくなってしまう。

そんなわけで、久しぶりの金曜日の仕事帰りのホールフーズでテンションが上がってしまい、かつ、IRSからのStimulus Checkもあったりで、ビールをいっぱい買ってしまった。

最近はニューヨークのローカルビールがたくさん売られていて、スタンダードなビールの占める割合が減ってきている。隣でビールを選んでいた男女2人組もエラい悩んでた。