Portfolio Ristorante

日付;2021/10/30(土)

ハロウィーンだし、外食もたまにはしないといけないし、レストランにその装飾やらその雰囲気を体験したかったので、以前よりいい感じだと思っていたところに行ってきた。というか、単に外食でいっぱい食べたかっただけという説もある。

レストランはフォレストヒルズにあるPortfolio Ristoranteというイタリア料理の店。この店の理由は、いつも店先のベンチに爺さんと婆さんが座っており、ということは割りかしゆったりした店だという推測からここをなんとなく気に入っていたため。

外観。あのベンチに日中は爺さんと婆さんが座っている。
外観。さすがに外が寒くなってきているので、サイドウォークの席には客がいなかった。というか、なぜかフォレストヒルズに思ったほどひとがいなかった。

店は混んでもないし、ゆっくりしているし、雰囲気は本当に良かった。2組が誕生日だったらしく、むちゃくちゃイカついコーラスで店員がハッピーバースデイを歌っていた。一組は絵に書いたような婆さん三人組、一組はカップルもしくは夫婦で男性が誕生日を祝われていた。このあたりは日本と似たようなもんらしい。

ビールメニューはなかったが、ペローニ、モデーロ、コロナ、ステラアルトア、ハイネケンと、あとなんとかというヤツがあるらしい。結局、安定のステラアルトアを注文した。このあたりのビールは味がさっぱりしているので、イタリア料理なんかとは直感通り合うのだろう。

注文したメニューはサラダ、カプレーゼ、子牛の肉(一番高いヤツ)、ラビオリトマトソース。初めにサラダとカプレーゼが来た。店員にサラダとカプレーゼ両方注文するのか確認されたけど、それでいい。別にメニューがカブっているわけじゃあない。サラダはさっぱりしていて美味しかったし、カプレーゼもバルサミコソースが個人的には斬新だった。イタリアではこれが普通なんだろうか。ただし、モッツァレラチーズはもうちょっと良いやつを使ってくれても良いんじゃあないかとも思った。いい値段だったから。

Mozzarella Caprese(トマト、モッツァレラチーズ、バルサミコ、ナスだったかピーマンのマリネ)とPortofino Mixed Salad。

随分と待ってラビオリと子牛が来たけど、多分、子牛を注文するヤツなんかほとんどいないのだろう。店員が来て「これはスゲーな。楽しんでくれ」的なことを言ってきた。ラビオリは普通に美味しかった。クソ安いラビオリなんか、中のチーズがゲスい味であまり美味しくないヤツも多いが、ここのラビオリはそんなこともなかった。子牛については、かなりデカかったけど、すごく美味しかった。子牛のイタリア風カツみたいなヤツの上にオリーブオイル、バジル、ネギ、トマト、モッツァレラチーズを和えた(多分火は通していない)ソースが乗っていて、これが美味しかった。肉もちゃんと叩いて柔らかくしたら、家でもできるんじゃあないだろうか。肉自体もカツにも関わらず油っこくなかったし、このソースでさらに油感が減っていたので、デカい割にたくさん食べることができた。

Cheese RavioliとVeal Chop Portofino

そういえば、店の内装が全くハロウィーンじゃなかった。目的の一つがハロウィーンの内装を体験しに行くことだったので、ちょっとあれだった。でも、イタリアはそんなん関係ありません的な感じもあって、悪くはなかった。店のおっちゃんも陽気だったし、店員も親切で良かった。

この日、なぜかフォレストヒルズにはヒトが少なかったような気がする。ハロウィーンなので、みんなマンハッタンに出ているか、家でみんなで食事しているのだろうか。でも空いてて逆に都合は良かったかもしれない。