コロナウイルスワクチン接種3回目(嫁)

日付;2022/01/03(月)

うちの嫁さんはCOVID-19ワクチンの副反応(違和感があるが、日本語で「副反応」というらしい。副作用はChemicalに、副反応はそれ以外に使うようだ。なにそれ面倒くせ。どっちでもいいわ。英語ではおそらくChemical だろうが抗体だろうがside effecとかadverse effectとかComplicationとかだろう。)がかなり強めに出る。だから、今回もその症状を記録しておこうと思う。


接種終了までの流れ

2022/01/02(日)予約の確認の電話が来る。

4日前くらい(確か前週の木曜日)から嫁の携帯にこの病院から電話がかかって来ていた。嫁はこれにビビってしまって電話にでることができなかった。それで、これは大事な電話だと思うからでなあかんということを伝えたけど、その時点で金曜日の夕方で、それ以降は電話がなし。これはやっちまったなぁと思っていたら、日曜日の朝8:00に電話があった。日曜日もマウスの測定があったので、職場に嫁の携帯を持って行き、まさかのマウス室で電話を受ける。しかし、この電話は「明日ブースターショットが予約されてますよ。でもCOVID-19 surgeで待ち時間が長いですよ」という旨を伝える自動の電話だった。


2022/01/03(月)11:30、COVID19ワクチン3回目(ブースターショット)接種。

予約は12:00からだったが、経験的に時間はほとんど関係がないことがわかっていたので、朝の9:00くらいに出発した。63rdドライブ駅からRトレインで14stユニオンスクエア駅に行く。Google Mapを見ながら1st Aveの方角に歩いて行き、無事にMount Sinai Beth Israelに到着する。

Mount Sinai Beth Israel入り口。
Mount Sinai Beth Israel入り口。

て受付を済ませて、廊下の椅子で順番を待つ。そして、そんなに長時間待たずに順番が来て、無事に接種終了する。その後、15分間の休憩(Observation)をするために嫁さんは別の部屋に通されるが、自分はその部屋に入れてもらえず(というか、自分から入ってもいいの??と聞いておいたらダメだった。)、受付の前の椅子で待つ。このときに気づいたのだが、どうやら金曜日までの電話はこの受付からのようだった。案の定重要な電話で、過去10日だったか14日以内だったかにCOVID-19の診断を受けたか、とか、問診のような電話だった。もしかしたらこれで時短(多分コンピューターへの入力)を図っていた可能性がある。しかし、予約当日にもおそらく同じ質問を受けるので、ほとんど問題ではなかった。

無事に接種が終了し、14stユニオンスクエア駅から63rdドライブ駅にRトレインで帰る。帰りにKeyfoodで氷と飲み物を買って帰る。

主な症状はこの時点でないらしい。


発熱対策に必要なもの

前回(5月の2回目のワクチン接種時)からの経験により、今回は以下の写真にある物を揃えた。小さい水枕はCVSで買ってきたヤツである。今回はロキソニンではなくタイレノールを使用する。あと、体温計。これは日本から持ってきたヤツである。

タイレノール、水枕、体温計。

Table.1 COVID-19ワクチン(ファイザー)接種後の体温変化と服用回数

日時接種後の経過時間(h)体温(˚C)薬剤服用回数服用後の経過時間(h)食事症状
2022/1/3 11:150.0NANANANANANA
2022/1/3 22:0010.7NANANA0NA 寒気。タイツ、くつ下、長そで2重。
2022/1/3 23:1011.937.5Tylenol10NA寒気、頭痛、多分発熱。38度超えた。
2022/1/4 2:0014.837.8NA NA 2.8NA 脇の下の腫れ。寒くなってきた。発汗
2022/1/4 7:0019.736.7NA NA 7.8NA 脇の下の腫れ。
2022/1/4 10:3023.337.1Tylenol211.3NA脇の下の腫れ。
2022/1/4 22:3035.337.0Tylenol312.0NA 脇の下の腫れ。左背中、痛なってきた。
2022/1/5 10:0046.735.7NA NA 23.5NA脇の下の腫れ。
2022/1/5 14:0050.835.9NA NA 27.5NA脇の下の腫れ。
2022/1/6 8:3069.2NANA NA 46NA脇の下の腫れ。キリはれた。

結局、この3回目のコロナウイルスワクチン接種後の症状は、そんなに大したことはなかった。2回目の接種後に高熱が続いたので、もう当日の夜に37.5˚Cまで上がった時点でタイレノールで熱を下げるようにしたかもしれない。

メモ

2回目接種と比較した場合の3回目接種の症状について

現時点で3回目接種後に起こる、日本人での副反応の程度をインターネットで調べてみると、どうやら多くの人が3回目接種のほうが酷いらしい。自分の場合もそれに当てはまっていた。自分の場合は、頭痛や寒気がしていた。嫁さんの場合はどうやらそれには当てはまらなかったらしい。明らかに2回目接種に比べてその症状は軽かった。サンプル数が少ないような場合、例えばこのような各個人に着目した場合「症状は人による」と考える必要があるのだろう。

二人に共通した点は、接種約12時間後に頭痛や寒気が出だして、脇の下がしばらく腫れ、結構ダルい、ということだ。

軽かったとは言え、嫁さんは水枕を頭に置いて寝ていたので、けっこうしんどかったんだろうと思う。


タイレノールとロキソニン

余談だが、タイレノールの注意書きに、10日以上は連続して飲むなと書いてあった。肝臓がイカれてしまうらしい。これは注意が必要だ。

この記事を書いていて気がついたことがある。前回はタイレノールの備えがなかったため、ロキソニンを飲んだけど、もしかして熱が長引いたのはそれが原因じゃあないか?とか思ってしまった。ロキソニンはCOX2を阻害することで解熱、鎮痛するが、その効果はタイレノールでは低いらしいためだ。現時点で無事なので、あまり問題なしということにしようと思う。