日付;2022/01/16(日)
2022年3月末でアメリカでのキャリアが終了し、5月から日本でのキャリアが再スタートする。そのために現在のアパートにある物を色々と捨てる必要がある。そのうちの1つがパソコンである。
アメリカでこういった家電をリサイクルするのは初めてである。インターネットでBest Buyをチェックしてみると、どうやら全店舗でリサイクルしているようだ。なので、とりあえず、もう壊れてしまったと思われるパソコン(Dell M4800)から持っていってみることにした。
余談だが、このパソコンはRNA-seqのプリプロセッシングに主に使用していたのだが、起動しなくなってしまった。何が原因かイマイチわからないが、どうやらメモリではなさそう。今は古くなってしまったMacbook Pro 13inch (early 2011)をこの代わりに使っているが、それで気づいたことは、解析中の発熱がもの凄いことだ。おそらく、こんな高温のものをずっと走らせていたので、壊れてしまったのではないかと思う。次に買うPCには、発熱対策をしたほうが良さそうだ。
歩いて1kmくらいのところに、Best Buyがあるので、パソコンとその電源を買い物バッグにいれてその店まで持っていく。着いたら店に入ってすぐの案内カウンターで聞いてみると、どうやらCustomer Serviveのところに行けば良いらしいことがわかる。自分の順番が来ると、「これをリサイクルしたいんだけど」と聞いてみると、「おお、置いてっていいよ。」で終了。なんかめちゃくちゃ簡単だった。こんなのでいいのだろうか。日本だったら確か幾らかお金を取られる気がするが。
このCustomer Serviceの脇にはリサイクルと思われるテレビ(おそらく自分の家にある32インチくらいのテレビ)とデスクトップのパソコンも置いてあったので、テレビも同じようにリサイクルできるのだろう。32インチくらいだとギリギリ手で持てるので、ボチボチ持って行ってリサイクルしようと思う。最悪、Uberに頼ろうと思う。
何はともあれ、すごく簡単だった。