このビールについて
- 海外のビール(その3)
- https://sierranevada.com/beer/pale-ale/
- カリフォルニア
- ペールエール
- Alc. 5.6%
- IBU 38
飲んだ感想
色の割に、というか、別に色と苦味は関係ないと思うのだが、数字通り苦味(IBU;International Bitterness Unit)もそんなに高くない。色の割に、結構普通のビールな気がする。ペールエールなので、ホップ味が結構強いが、それにしたって思ったほどイカつい感じはしない。あと、特にオレンジとかシトラスとか、そういう風味が強いわけではない。
味は濃い。黒ラベルとか、そういうヤツの味を何十倍かに濃くしたような味がする。ただし、黒ラベルが美味しいと思わないので、これは欠点な気がする。逆に言えば、ペールエールという事以外のクセみたいなものはほとんどないので、売れる理由もなんとなくわかる。
いろんなウェブサイトを読んでいいると、ペールエールはどんな料理にも合うらしい。これは本当だろうか。もうちょっと味が薄くてスッキリしていたらいろんな料理と合うと思が、これは料理を選ぶと思う。
これ飲んだときあんまり冷えてなかったんだが、どうやらこの手のビールはあまりキンキンに冷やさずに、ポップの味がよく出る温度で飲むのが良いらしい。なので、予期せずして正解の飲み方をしてしまったらしい。でも、それ本当か??受け売りなんじゃあないのか??個人的には、キンキンに冷やして飲んだほうが良いと思う。
まとめ
- 味が濃い。
- ポップ味。
- フルーツ感はそんなにない。
- そんなに苦くない。
- やっぱり冷えてるほうが美味しい。
- ビール単体か、味の濃いつまみが良い。