KBS, Founders Brewing Co.

日本にはこの手のビールは一般的ではないので、是が非でも記録に残しておきたかった。

このビールについて

アルコールが12%もあるし、味がスタウトのそれどころではない。

飲んだ感想

Flavored Stoutって書いてあるから、これは黒ビールに何かフルーツっぽいものでも混ざってるんだろうなぁとは思ってた。飲んでみると、味がめちゃくちゃイカつい味がした。ウェブサイトを見てみると、コーヒーとチョコレートまぜて、その後にバーボンを混ぜてあるらしい。「シルキーでバニラ、ココア、コーヒー、オーク(バーボンなんで)の感じがする」って書いてあった。その通りの味。苦味はIBU45くらいで、数字上はけっこう苦い(Sierra NevadaとかFat Tireより苦いらしい)が、苦味よりもイカつい味が先に来てしまうように思う。しかもアルコール度数は12%あるらしい。これを12FL onz飲めるヒト、そして、その量に見合う料理ってあるんだろうか

この手のビールは、チョコレートケーキとか、なんか味の濃いデザートに合うってことは知ってる。それは以前飲んだBrew DogのJet Black Heartを飲んだときに勉強したんだが、やっぱり改めて飲んでみると、なんか、違うなぁ、すげぇなぁってなる。日本人におけるビールの概念とちょっと違ってる。

まとめ

  • アルコール度数12%にも関わらずそんなにアルコール度数を感じない。
  • コーヒーとダークチョコレートの味が半々くらい。
  • めちゃくちゃ濃い。
  • ケーキとか、そういう甘くって味の濃い、とにかく濃いヤツと合うと思う。
  • 日本人にとっては、けっこうビックリする味だろうと思う。