Sculpin, Ballast Point Brewing Company

このビールについて

飲んだ感想

実は、以前飲んだ Grapefruit SculpinをScuplinだと思っていた。そんなときに、スーパーでこのビールを見かけて、「このビール、めちゃくちゃ苦かったなぁ….あれ、なんかラベルの色違うくねぇか??」とか思ってじっと眺めていたら、実は以前飲んだヤツは Grapefruit Sculpin というヤツだったことに気づいた。どおりでグレープフルーツとか書いてあるわ、とか思った。

ということで、以前Grapefruit Sculpinを飲んだが、そのときは冷蔵庫で冷やしているにも関わらずかなり苦いビールと感じた。比べると、苦味はまだマシである。どちらかと言えば、こちらのほうが個人的には好みである。とは言え、アルコール度数は7%と高く、言うても苦味もそこらのビールより圧倒的に苦い。

美味しいんだが、やっぱりこれだったらLagunitas IPAのほうが良い。単純に、Lagunitas IPAのほうが美味しい。個人的な考えだが。

Goose island IPA、Stone IPA、Two Heated aleとかと同じようなククリだと思う。IPAとはどんなビールなのかを知るためには、これらはすごく良いと思う。ホップの風味が全開である。しかし、何度も述べるように、味がかなり濃く、アルコール度数も強いので、次の日に残らないように注意する必要があると思う。

個人的は嫌いではない。すごく良いIPAだと思う。

まとめ

  • Grapefruit Scuplin IPAと比べると、なぜか苦味がマシ。
  • 嫌いではない。
  • かなり強いIPA。
  • 味も濃いので、それに負けないくらい味の濃い食べ物が必要(鮭とば、塩辛、チーズ)。
  • アルコール度数が高く、かつ味もイカついので、大量には飲めない。