Brooklyn Lager, Brooklyn Brewery

このビールについて

飲んだ感想

もはや日本でも売ってるんじゃあないかと思うくらい定番のビールだと思う。スーパーでもバーでもレストランでも、大抵は飲める。

味としては、日本のStella Artois等よりも明らかに濃く、IPAとかよりはマイルドである。ラガーだし。苦すぎず、味も濃すぎず、丁度よいと思う。アメリカの料理、ハンバーガーやピザやフレンチフライなどいはバッチリ合うと思う。しかし、日本食や日本で食べる物に対して合うかどうかは疑問である。

キンッキンに冷やす必要がある。

あと最近気がついたのだが、このビールは冷凍庫で1時間くらいキンッキンに冷やして飲むとめちゃくちゃ美味しい。普通に冷蔵庫で保管していたときとは比べ物にならないくらい美味しかった。キンッキンに冷えているせいなのかは知らないが、変な雑味みたいなものが無くなるような気がする(よくわからん。冷たさにより麻痺しているだけかも)。

また、インターネットでこのビールを探していると、あんまり美味しくないというレビューを見かけるときがあるが、自分はその原因は瓶ビールの保存状態・管理状態だと思う。アメリカの瓶ビールは、日本の瓶ビールほどしっかり密封していないのではないかと思う時がある。要は保存状態が良くなく、風味が明らかに劣化してしまっている。なので、それが嫌だったら缶を買ったほうが良い。アメリカでも缶ビールならばそんなに気にしなくて良いように思う。

まとめ

  • 日本でも買える。
  • 多くのアメリカ料理と合う。
  • 苦ずぎない。
  • キンキンに冷やしてから飲むとめちゃくちゃ美味しい。
  • アメリカの瓶ビール全般に言えることだが、管理状態が悪いことがあるので、缶ビールのほうが味が良い。