Mr. president, Brewdog

このビールについて

  • Double IPA
  • Abv 9.2%
  • 海外のビール(その39)

飲んだ感想

藤沢駅のビッグカメラにElvis Juiceが売っているのを見て、久しぶりすぎてテンションががってしまい、それのついでに買ったビールである。Double IPAって見た瞬間、「これはキツいヤツかなぁ」って思ったけど、せっかくなので買ってみた。

色も濃い。Double IPAとか書いてあるヤツはだいたい苦い。Brewdogってスコットランドがベースなのに、こんなにアメリカなパッケージなのか。アメリカをイジってきている感がするけどな。

個人的にDouble IPAとか、例えばExtra Pale Aleとか書かれたビールってやつのどこが駄目かといえば、やり過ぎて苦すぎで、同時にアルコール度数も高いところだと思う。ローカルブルワリーがやりがちな気がするが、これをやると体外味のバランスが崩れて美味しくない。この手のやり過ぎビールを好きな人っているのだろうかと、真剣に思う。

このMr. Presidentも、名は体を表すって感じで、ホップをこれでもかと使ったヤツである。苦い中にもバランスの良さは感じるが、これでもかってくらい苦い。そして、これは個人的な感想なのだが、正直、美味しく飲めるものではない。苦いうえにアルコール度数も高いので、当然、酔う。

こういうビールを飲んでいつも思うことが、一体どんなシーンでこれを飲むんだよってことである。

まとめ

  • Double IPAに優しさや一般ウケは必要ない。
  • ただ苦い。
  • うまいかね??