Almost Famous, Brewdog

日付;2023/12/16 (土)

このビールについて

  • Brewdog
  • New England IPA with OAT and WHEAT
  • アルコール度数;6.8%
  • IBU;<30
  • 海外のビール(その50)

飲んだ感想

これは麦、小麦、オートで作られたビール。パッケージにシトラスとか書いてあるが、シトラス感はそんなにしない(個人的には)。ただし、これはマンゴーやモモを感じさせるくらいフルーツっぽい感じがする。オートの味とフルーツ風味ってのは、非常に相性が良く、かつ、小麦が入っていると結構軽い感じになる。だから、このビールは大麦よりもこれらを全面に押し出したビールなのだろう。でも、いくらこういったフレーバー物でもここまでバランスのとれた味を出すのはBrewdogくらいのものだと思う。口に入れるとすぐに酸味を感じ、比較的すぐにそれがなくなるアルコールは6.8%ととても高いが、全くと言っていいほどアルコール味が無いので要注意だと思う。あと、標準的なIPAのようなホップ感もほとんどない。これ、デザートの味にステータス全振りって感じである。本当に、朝のオートミールをフルーツ全開で食べているようなビールではないかと、個人的に思っている。

ちょっと思ったんだが、最近、日本で小麦とかオーツとかを使ったトロピカルなビールって受けるっている統計でもあるんじゃあないか?それとも、ホリデーシーズンに合わせているだけなんだろうか….もしこの手のビールが一般ウケがいいのであれば、勘弁してほしい。