Hoppy XMAS, Brewdog

日付;2023/12/16 (土)

このビールについて

  • アルコール度数;6%
  • IBU;Punk IPAくらい。
  • 海外のビール(その49)

飲んだ感想

Brewdogのシーズナルビール。

というか、これは以前のPunk IPAだと思う。

ホップの香りと苦味のバランスが良く、それでいて後味にはそんなに残らないのですっきりと飲める気がする。たまにアルコールを感じる時がある。酸味はほとんどないが、よく味わってみると後々に感じる程度。シトラス感はあまりないが、どちらかといえば松の風味が後に残る。この松感は味わうにはすごく良いと思う。麦は、そこそこって感じ。がっつりタフィーな麦の糖質って感じではない。香りは特に強くはないように思う。

とにかくバランスが良い。これこそがPunk IPAって感じである。というか、Punk IPAって絶対に劣化したよな。残念でならない。折角日本でも成城石井とかによく売られるようになったのに…このHoppy XMASを通年で出してくれよな。

このくらいバランスが良くてホップの味がちゃんとするヤツを通年で出してほしい。