新幹線のグランクラスに乗って帰省する

日付;2024/01/03(水)、追加;2024/01/04(木)

日本人なら年末年始は実家に帰省するのが一般的だと思うが、その帰省の時に新幹線を利用する場合のあの混雑といったらクレイジーとしか言いようがない。それにもういい歳した人間なので、ここはやっぱりグランクラスで往復しようと思う。

予約は1ヶ月前くらいから

Wikipediaによれば、グランクラスは2010年くらいから運用されてるらしい。実は昨年までグランクラスという車両があるなんて知らなかった。昨年の帰省の前日、急いで指定席を予約しようとしたが、ここしか空いていなかった。だから仕方なく、何も知らずに予約して、高すぎると思ったのを覚えている。その切符に「グランクラス」という聞いたことのない名詞が書いてあったので、「なにこれ」的な状態になった。これがグランクラスを初めて知った時である。グランクラスをインターネットで調べてみてかなりテンション上がった。全く混んでいないし、シートも快適である。これに乗ってしまったら年末に自由席で帰るとかもう考えられない。利用日の1ヶ月を切った頃に予約した。それでも良い時間帯は既に予約済みだった。だから、早い方が良い。ちょうど11月末にはJR溝ノ口駅のみどりの窓口の前に大行列だったから。

ちなみに、仙台・東京間を往復で大人二人で73200円である。iPad(第10世代)の64GBが買える価格である。本当になんてことだろうと思う。合計、たった5時間の乗車時間で…

でも、混雑時に寝転がって帰省するという愉悦を味わうためである。ある意味では当然の価格なのかも知れない。

5時間で7万3千200円の散財……!!

2023/12/30(土)

絶対にやめた方がいい、というか絶対にやめて欲しいのは、くだらないことを喋ったり、騒いだりすることだろうと思う。年齢的な子供は許してやろうと思うが、老害と中途半端なクソガキは黙って座っとけって感じである。とにかく、この車両を利用する人は、静かに帰りたいと思っている。

静か。シートが快適。

利用方法は、とにかくシートを全力で使うことに専念すること、つまり、寝ることが正解であると思う。考えてみれば、電車で上を向いて寝ることが出来るのは寝台列車とか、新幹線のグランクラスくらいである思う。そして、年末のこの時期の新幹線でここまで上を向けることはグランクラスでしか出来ない。また、このシートは全部倒しても特に後ろの人に迷惑をかけることはない。こういう時期はおそらく軽食も出ないし、騒ぐのは厳禁(というかやめて欲しい)ので食べ物や飲み物を持ち込むのもなんかあれである。そういうことなので、やっぱり、静かに落ち着いてゆっくりするのが、正しい過ごし方だろう。でも、やっぱりコーヒーくらい出してくれたらいいのに、とか、割と真剣に思う。有料でコーヒーサーバーでも置いたらどうだろうか。

ここまで上を向ける。だから、グランクラスを取ったら寝るのが一番の過ごし方だと思う。

2024/01/01(月)

2024年1月1日(月)に令和6年能登半島地震が起きたため石川県を中心とする北陸地方が大変なことになってしまった。そのため1月1日の新幹線は夕方からほとんど止まってしまった。次の日の新幹線も払い戻しを覚悟したが、領収書が家にあることに気づいてゾッとしているところだった。3日に帰ることを覚悟した夜中に新幹線が動き出していることを知り、帰れて良いかった、とか思いながら、でもあっちの人たちはそんなことと比較にならないくらい苦しんでるわけで、非常に微妙な気持ちで過ごしていた。朝になってみれば予想通り、大変な災害であり、非常にショッキングな家屋崩壊などがあることがわかった。日本は地震が異常に多い国である。そして、こういうことが起こるとまず支援が必要である。なんとかして、日本国内での迅速な支援方法を確立する必要があるのではないかと思う。具体的にはその時に生活に必要な防寒具と水と食料を全国から集めるネットワークである。また、Xのガセとも本当とも取れる投稿の多さである。どうかしている。エンターテイメント関連の投稿に、全然関係ないにも関わらずハッシュタグで地震関連のキーワードを設定して表示数を稼いでいるクズまでいた。災害時にあらゆる人が利用できる信頼ある通信手段も必要である。国防なども含めて、そういうところに税金を使ってくれるのなら、みんな否定はしない。

自宅に帰る途中、晩御飯のために飲み屋に行ったが、ある地域が大災害で苦しんでいる中、ある地域では新年会で馬鹿騒ぎである。つくづく、日本は平和ボケで世間知らずで薄情な国である。

2024/01/02(火)

新幹線も動いているようだし、帰りもグランクラスを使って東京まで帰ろうと思う。やっぱり、コーヒーの販売くらいやってほしいところである。というか、添乗員を呼ぶボタンがシートについているが、これ使ってコーヒーの注文できないのだろうか。機内販売やってないから、呼んだら車掌とか来るんだろうか。

帰りのグランクラス

今回はグランクラスの窓側に座った。ほぼ寝転がりながら車窓を眺めるってのも、もしかしたら初めてかもしれない。あと、昨日の地震の影響で電車が遅れており30分くらい長めに座ることができた。もうこれに乗ってしまったら、年末年始に自由席に乗ることなんて、考えられない。いかんせん疲れ具合が全く違う。

グランクラスの車窓

グランクラスは静かに暮らしたい

以下がグランクラスに乗る時のポイントなんじゃあないかと、個人的に思っている。

  • 年末年始はグランクラスで体力温存。
  • グランクラスではシートの違いを満喫する必要がある。そのためにはシートを全部倒して寝ること。シートを全部倒しても後ろに迷惑をかけることはない。
  • 騒ぐな。激しい喜びもいらない。そのかわり深い絶望もしない。植物の心のような人生を….