いっさごれ、奄美大島、名瀬市

日付;2024/07/20(土)

昼は国直海岸に行って、腹減りすぎてぐったりし、その昼にみしょれ市場で食事をしたあと、ホテルに戻って確か夜6時くらいまで爆睡してた。如何せん、旅の3日目(飛行機が朝市だったので成田に前泊している。)で、そのうち2日間を全力で泳ぐとなると、さすがにぐったりしてしまう。しかし、そこは大金を払って旅行に来ているわけだし、時間を無駄にするわけにはいかない。絶対に外食をしたい。とはいえ、体力がもうないし、手頃な居酒屋にいこう、ということで選んだ。そういったわけで、この日に寄ったのがこの店だった。

外観

はっきりいって、もう少し体力を温存してからここに来るべきだった。せっかく美味しかったのに、なんとなく食、というか酒が進まなかった。おっさんになってくると、若いときよりもやれることとやりたいことが増えるが、体力がなくなってくるという悲しい現実がある。だから、取捨選択をしなくては行けないと学んだ。なんてことは言わない。そんな取捨選択なんか知ったことではない。今後も懲りずに全力で休暇を楽しむまでだ。

生ハムサラダピザ。あっさりとキメてやろうと思ったら結構がっつりしてた。さすが奄美大島。
木内淡雫。スパークリング日本酒。すごく上品な味。ブルーチーズ持って来いって感じがする。
島豆腐の揚出汁。島もずく、大根おろし、小ねぎ、生姜。正直に言うと、前日に行った海峡やほこらしやの島豆腐のほうが美味しかった。これは、たしかに島豆腐だったが、どっちかと言うと普通の豆腐に近かった。しかしながら、当時の自分たちには丁度良かった。

海鮮カルパッチョ。これと木内淡雫はペアリングとして最高だったろうに…体力が限界だったばかりにその余裕がなかった気がする。

この店は、パーティーに非常に良いと思う。