吟亭、奄美大島、名瀬市、屋仁川通り

日付;2024/07/21(日)

2016年に立ち寄って、なかなかインパクトがあった店だったのを覚えている。せっかくなので、うちの嫁さんのお母さんと一緒に行こうということでここを予約した。2017年には特に予約なんかしなくても(もしかして運が良かっただけかも知れん。)特に立ち寄ることが出来たが、今年は予約が必要だった。いつでも営業しているわけではなさそうだったし、土日の予約が必要なんだろうと思う。で、電話で予約をして席を取ることが出来た。

ここは、島唄が聞ける。聞けるというか、強制的に参加する必要がある。踊らさせるし、太鼓叩かされる。正直にいえば、恥も外聞も無くなってしまった、出来上がってしまった大人が来るところだろうと思う。隣の家族の中二には、さすがにシンドかったらしい。今回は、この島唄のお姉さんのお弟子さんが三線を弾いていた。直接に演奏を聞くと、けっこう迫力があって良いし、こういうのを見ると、さすがに観光だなって感じがして良い。こういうところに、もっと外人も来ればいいのに。

外観
島唄への強制参加
基本料理。この他にも油そうめんとご飯とお吸い物が出てきたはず。豚の角煮も出たかも知れん。あんまり覚えていない。