奄美大島、名瀬市、その他のお店

日付;2024/07/17(水), 18(木), 19(金), 20(土), 21(日)

成田エクスプレス・成田東武ホテルエアポート・ピーチ・アビエーション

まず、奄美大島に飛行機で行こうとすると、成田空港を7時くらいに立つ便したない。ということで、前乗りで成田東武ホテルエアポートに宿泊する。そのために、先ずは平日の夕方5時に職場を抜けて成田エクスプレスで成田空港まで行く。裁量労働制なんで大丈夫。皆さん、お疲れ様ですね。途中、海外の客が一組乗ってきただけ。

成田エクスプレス。

夏といえども、空港についたらもう20時くらいになっており、レストランも閉店寸前だった。駆け込みで食事を済ます。ホテルのシャトルバスでホテルまで移動。ホテルは成田東武ホテルエアポート。この成田東武ホテルエアポートって、以前使ったことがあるんだけど、そのメールとか一切探せなかった。確かに、ここは覚えがあるんだが。確か、2011年の札幌で開催されたがん学会、もしくはアメリカに行く前のどっちかだと思うんだけど。どう考えても見覚えがある。「そう、このロビー!このレストラン!!」って感じだったんだが。記憶の捏造か….

ここは日本ですか。
成田東武ホテルエアポート、ロビー。
ホテルは二人で一泊13400円。もう少しゆっくりしたいところである。ただ寝るためだけにこの値段。

成田東武ホテルエアポート。出発。7時くらいのピーチ・アビエーションの便で出発するので、これは5時代の始発シャトルバス。50%以上は海外客。

By the tree coffee

ここのコーヒーは本当に美味しい。おすすめ。豆から煎ってる。店内はいい匂いがする。

店内。おすすめ。
しかしながら、ホットのブラックしか飲む気はない。苦みも少なく、香りもよく、酸味は中程度、でもカフェインはしっかり効く。やっぱり、おしゃれな人は違いはりますね。

山羊島ホテル

ここは昼食を取るのには最適なホテル。定食の見かけが世界に通じる(一般でも受け入れることが出来る。ホテルだけあって綺麗。)と思っている。
この日は丁度ヤギ舎の掃除かなんかをしていて、ヤギが放し飼い状態だった。
確か彼はこのあと全力で走りさったはず。さすがに人間から撮影されてたら落ち着かんか。
安定のホテルスタイルのドリンクバー。
山羊島ホテルの角煮定食。
ここは景色が良いです。

おむすび屋

朝食バイキングのついたホテルを取れなかったので、朝食は別に購入した。それがこのおむすび屋。日曜日は休みらしい。
これででっかいおにぎりが買うことができる。このおむすび屋は先程のBy the tree coffeeのすぐ向かいにあるので、合うかどうかはわからないが、コーヒーと朝ご飯はほぼ同時に購入可能である。言うても日曜日はおむすび屋はやっていないらしい。その辺におむすび屋のフードカーもあった。

けいはんひさ倉

ここは、きっと奄美大島で最も有名な鶏飯のお店ではないだろうかと思う。圧倒的に美味しい。鶏飯はさっぱりしてそうなイメージであるが、実際はけっこう重く、お腹いっぱいになる。
ひさ倉の焼き豚足。焼きコラーゲンである。油のそれとはまたちょっと違う。実際は油なんだろうけど。

てっちゃん

7月21日(日)にひさ倉で昼食を取ろうと思ったら、なんと食材切れで店が終わってた。そんなときは少し北にあるてっちゃんで食事できる。ここは午後2時過ぎても食事できるので貴重な店である。食べたのは鶏飯ラーメン。これ写真撮ってない。海で泳ぎ続けたで腹減り過ぎて写真を取る体力が残ってなかった。

その他で記録しなければならない店はこんなとこかな。また、来年行きますんでよろしく。