日付;2024/12/21(土)
- West Coast Style IPA
- Alc. 6.5%
- IBU 60
- アルコール感;中から強
- ホップ;シトラスというか、グレープフルーツ感が強い。苦みによりフレッシュ。
- 松;中。飲んだときと、後味で、少し異なる松感がある。後味のほうが、よく知っている松感。
- 麦;変な甘さなし
- オーツ・小麦;無し
- 酸味;弱から中
- 色;黄色
- 海外のビール;66
- https://upslopebrewing.com/beer/west-coast-ipa/#
このビールは、フレッシュな感じを増やしたStone IPAとか、Sculpinなんかに近いのではないかと思う。特徴はホップよりのグレープフルーツ感と思う。これは、小麦やオーツの入ったあれとは異なり、ホップの苦みを全面に押し出したときのそれである。
苦みがけっこう強い。体感としては、IBU 65くらいである。実際にはホームページによると、IBUは60らしい。このIBUってのは、どうも、ホップのフレッシュな感じが強いと少し高く感じるように思う。純粋にビールの苦みにだけに着目したような指標な気がする。
特徴としては、口に入れたときのホップのインパクトが強いところであると思う。口にいれると、たぶんホップだと思うが、その苦みが口から鼻に抜ける感じがする。味わっていると、徐々にグレープフルーツの酸味の感じが強くなってきて、最後に松の感じが強く残るって感じである。このビールもフレッシュにパラメータを振ったビールである。味の濃いアメリカ料理には合うと思う。ホップのフレッシュが全開なので、それらの味をリセットするのには良いと思う。