Elvis Juice, Brewdog

このビールについて

  • https://www.brewdog.com/usa/elvis-juice-6-can
  • IPA(Grapefruit infused IPA)
  • Abv 6.5%
  • IBU 30
  • 海外のビール(その36)

飲んだ感想

これも2018年にニューヨーク留学中に初めて飲んだビール。オレンジとかを加えたビールって、どれもやり過ぎ感があるんだけど、これはそんなことはないと思う。個人的にはHazy Janeの劣化(したように感じる)により今ではHazy Janeより好きである。

2018年のNYCのとき。
現行モデル@Japan

これはGrapefruit infused IPAというヤツらしい。IPAにグレープフルーツとオレンジが足されているようだ。香りと風味がちゃんとビールなのにグレープフルーツである。飲んでみると、たしかにオレンジも居る気がする。また、IPAのあのホップの感じもあるのだが意外と苦味が抑えられており、どっちかといえばtaffyなペールエールような感じがある。おそらくそれがこのグレープフルーツの風味と良くマッチしているのだろうと思う。これも非常にバランスが良いビールだと思う。単にIPAにインスパイアされて無駄に柑橘系を加えたビールとは一味違う美味しさだと思う。

グレープフルーツとオレンジ味。

しかし、いつも思うのだが、これもHazy Janeと同じようにどんな料理に合わせたら良いのかわからない。個人的には単体で楽しむものだろうと思う。料理に合うとしたら、やっぱり濃い味の食事で、口の中をリセットしたいときには良いんじゃあないかと思う(知らんけど。)。ブルーチーズには合いそう。

ブルーチーズは味の濃い酒となら合う説がある。

まとめ

  • IPAだけどペールエールっぽさも感じる。
  • 案外taffyなのが、グレープフルーツとの相性が良いのかも知れない。
  • 味のバランスが良い。
  • 冷やして単体で飲むのが良いだろうと思う。
  • ビールの味がグレープフルーツとかなんでブルーチーズとかと合うと思う。