Asakusa Beer Kobo

日付;2024/02/24(土)

浅草のかっぱ橋道具街にある貴和美という包丁の店に、包丁の柄の付け替えに行った帰りに寄った店。以前、ここに入ろうとしたらグラスが無いとかで入店を拒否られたことがあった。それもあって、その日は時間もあるし、改めて入ってみようと思って行った。そこで飲んだビールの記録。

Opporsi Paradiso(Red rye IPA)

  • ALC 7.0%
  • IBU 49
  • EBC 31.02
  • モルト Pilsner, Pale, Rye, Caramel, Crystal
  • ホップ Target, Talus, Mosaic, Citra
  • 酵母 アメリカンイースト
  • 味わいアメリカ産ホップのシトラス系の華やかなアロマとカラメルモルトの甘い風味。後味にはライ麦モルト由来のほのかな酸味が感じる暗褐色のIPA。
  • 備考2021年に造った「楽園ペールエール」のようなものを造ろうと考えていたところ、いろいろレシピを変更していった結果全く違うものになってしまいました。そんな経緯を踏まえて「楽園を背く」という意味合いのイタリア語でOpporsi Paradisoとなりました。

そういうことなので、飲んでみた。苦味はあるけど、IBU50くらい。IPAのシトラス感はほとんど無い。かなりスッキリ。酸味もあんまりない。コクがあって良い。アルコールは7%あるけど、そんなに強く感じない。でも、あっさりしてるんで、味の濃い料理に負けそう。一緒に燻製ポテトのほうが味強かった。泡。ガッツリ後からアルコール来た。この店のピクルスは美味しかった。ピクルス美味しい店は、全部美味しいので信頼できる。

Red rye IPA

BITTER

麦の味がしっかりしている。でも、個人的には麦味も苦味も軽すぎる。というか、なんか成分けちってねえのかって感じがする。本気出したらもっと重くなるはず。ピルスナーより重い。でもこれって中途半端じゃあないのかと思うビール。何やったらイーストの味、というか、なんかパンでも食ってんじゃあねぇのかっていう味。こいうのって何の料理に合わせたらいいのだろうか…

後味がいい。ホップがいい感じに居る。後味にまるでIPAみたいなホップが居るんだが。これってもしかして名前がBitterなのかなって感じ。市販より美味いけどな。

  • スタイル Best Bitter
  • ALC 4.4%
  • IBU 25
  • EBC 16.85
  • モルト Pilsner, Pale, Crystal, Chocolate
  • ホップ Target, East Kent Golding, Fuggle
  • イースト イングリッシュイースト
BITTER

多分、ここってアメリカ寄りじゃあないよなって感じがする。日本の気質じゃ、IPAには適してないんだろう。