Racer 5 IPA, Bear Republic

日付;2024/01/08(月)

このビールについて

  • https://bearrepublic.com/
  • IBU 75
  • Abv. 7.5%
  • 海外のビール(52)

飲んだ感想

独特なホップの味がする。苦味はIBU65くらいと思う。飲んだ最初から後味まで、大体同じようなホップの苦味がある。このビールは随分と松感が強いと思う。香りもそうだが、口に入れるとホップの苦味や麦の酸味よりも先に、松のあの感じがくる。それに、なんか独特の香りがする。なんか、アワビとかサザエを焼いて、それらのキモを食べた時のあの感じである。時間が経って多少ビールの温度が上がってきた時に、ホップの香りがするようになる。そして、口に入れた時のアワビとかサザエのキモ感(多分、これ松の感じだと思う。)も同時に強くなるように思う。もあまりホップのフレッシュな感がないので、フレッシュでシトラスとか、そういうタイプのIPAではない。Stone IPAとかGoose island IPAの苦味を抑えてホップの味を強くした、そんな感じ、だと思う。

アルコール度数は7.5%でけっこう強いので、注意する必要がある。でも、IPAってこのくらい発酵させた方が美味しいとも思う。日本ではなぜかアルコール度数5%の IPAが出てきているが、あれ、味が足りない気がする。