Merman IPA, Cony island brewing company

日付;2021/03/06

この日はマウスの実験が早く終わって、天気も案外良かった。なので、久しぶりにBrew DogのPunk IPAと、チョコレートのプレッツェルを買おうと思い、NYC封鎖前によく行っていた86st Whole Foods Marketに行ってきた。先週も行ったんだけど、激混みで店の前に大行列だったので、諦めた。これ、さらに行きたくなった理由だったと思う。

着いたら、運がよく誰も並んでなく、スッと入れた。そしてPunk IPAとチョコレートプレッツェルを探すが、見当たらない…ない…マジか。それに、他のビールも種類がない。というか、少ない!!なんか知らんけど、オシャレなローカルブリューワーのビールになってる。なんてこった。ビールで冒険すると、大抵後悔する。有名ブランドには有名ブランドに成長した理由と信頼の美味しさがあるわけだ。

列がない!

よく見たら、レジに並ぶときにソーシャルディスタンスをとれるように、惣菜コーナーがなくなって、レジになってる。しかも、ハンバーガーのパテも売ってない。なんか微妙な気分になった。ということで、ナッツの詰め合わせ、Merman IPA (Cony island brewing company)、Fuji Apple(フジリンゴ)4つを衝動的に買った。ちなみに、アメリカで一番美味しいリンゴはフジリンゴだと思っている 。

延々と続く前置きは止めて、以下はビールについてである。

このビールについて

飲んだ感想

このMerman IPAは、2番街のどこだったかのレストランではじめて飲んだのだけど、その時もけっこう美味しいと思っていた。そして、本当に久しぶりに飲んだ。そしたら、めちゃくちゃキツい。アルコールでも苦味でもなく、味が濃い。もしかしたら、Lagunitas IPAより濃いんじゃあないだろうか。それになぜか知らんが、すごくお腹がいっぱいになる。もし700mLも飲んだらもう他の料理なんかお腹に入らないのではないだろうかと思う。あと、IPA全般がそうだが、味がやたらとポップなので、日本食とは合わない(と思う)。味の濃い、バーベキューとかハンバーガーとか、そういう食べ物となら対等だと思うが、本当にお腹が膨れてしまう。でもミックスナッツとは結構合ってた。ビール自体の味も濃いし、味の濃い小さなつまみと一緒にボーっとしながら飲むのが良いかもしれない。

1年半ぶりくらいに飲んだ。

まとめ

  • Hazy
  • ポップ味がLagnitas IPA以上に濃い。
  • IBU55もあるのに、苦みはそんなに感じなかった。
  • IPAゆえにフルーティー。
  • 予想以上にミックスナッツと合う。
  • すごく腹いっぱいになるので、大量は無理。
  • アルコール度数は一般的だが、すごく酔う。
  • 飲むかどうかは気分による。
DSCN1079
ミックスナッツとは結構合ってた。